20180224

3回目のまちかど健診


私は今年で3回目の受診になる、毎年2月に実施される『まちかど健診』に行って来ました。
いつも行く近くのモール内なのでとても便利です。
それに初回は職員も慣れずに手際が悪かったですが、今ではとてもスムーズ。
30分もかからないですべて終了しました。早い早い!

ほんの基礎健診、採血、尿検査、身長体重、メタボ検診、問診、血圧のみですが、今年は無料オプションの体組成測定もして来ました。
機械に乗って数値が出るやつですね。初めてでしたが。

これはその場ですぐに結果が出て、まあだいたい標準、少しだけ筋肉量が足りなくて少しだけ脂肪が多いということです。
特に下半身に筋肉が足りないから歩きなさい、と。う〜ん。。。

それからこれは健診では毎回なのですが、血圧が高いです。
少し心配になって調べてみたら、昔は170でも正常値だったのを、基準値が130mmHgに引き下げられ、その結果、降圧剤の売上が2000億円から1兆円以上に激増したとか。。。
すごく怪しいです。

リンク先、詳しくは見ていないし、それ以上深く掘り下げて調べてはいませんが、自分に都合の良い解釈をして今年もスルーすることにします。

☆Web拍手ご返事
注文できるか不安でしたが、ふつうで拍子抜けしました(スタバ)。。。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。