20140822

PowerMacG4 無線化計画


新しいMac、iMacが来たら、今使っているG4はメイン機ではなくなります。
本体もモニタも大きいから、このまま1階に置いておく訳には行かない。
SCSI接続のスキャナともどもセーネンBの部屋に引っ越してもらいます。

スキャナは時々は使うのでG4は完全に引退はさせないのですが、そうなるとできればWifiでつないでおきたい。
(なぜこのスキャナにこだわるかってA3ノビとポジがとれるから!)
2階でiPhoneが快適に使えるように少し前に無線LAN中継機を設置したしね。

ということで中古ですが、AirMacカードを購入、無事つなげることができました。
PMG4の取説を見ながらカードを挿入したのですが、「AirMacカードの端にある穴にアンテナ線を差し込みます。」という記載を読み、ほんとに端っこの穴に入れたところカードは認識しているもののまったくつながらず。
もしかして、ともう一度躯体を開けて真ん中の穴に差し込んでみたらあっけなくつながりました。
これで2時間ぐらい無駄に悩んだ。。。
G4、だいぶ古いしAirMacカードの仕様が変わったのかもね。

それにしてもG4内部へのアクセスは本当に簡単で清々しいです。
もう今のMacは中を見ることすらできないんだろうなあ。ちょっと淋しい。

☆Web拍手ご返事
○ありがたく使わせてもらってます。
○ザラはハッカに似たところがある気がします。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。