20130712

シアターバーでクリアな音


先日、9日はチューネンCの誕生日でした。
テレビっ子のCにはテレビのスピーカーをプレゼントすることに。
(夏になって周りの騒音がうるさくなったので実は自分のためでもあったり)

価格コムで調べてみたら簡単なシアターバーというのが家の必要最低限の需要にぴったりでした。
とにかく、Cのためにはテレビのリモコンひとつで音が出るものでないとね。
最安のお店を見たら、なんと展示品がもっと安くなってた!ほぼ半額。
これ、もう型落ちなんだね。

という訳で思ったよりずいぶん安く手に入りました。
ところが、まだ買ったばかりと思っていたテレビ、もう4年も経っていて、新しいテレビならHDMIケーブル1本で接続できるんですが、別売りの光デジタルケーブルも必要でした。
それと、どうがんばってみてもテレビでだったら出る音量バーが表示できず、+と−のマークしか出なくて勘で音量を決めるしかない。
(今、メーカーにファームウェアのバージョンアップなどで音量バーが表示可能にならないか問い合わせ中です。おそらく無理だと思うけど。)

でも、難があるのはその点だけで、こもってた音がクリアに聞こえるようになったし満足です。
ってやっぱり私が満足してるよね。

そうそう、リモコンはIrシステムケーブルを使ってテレビのものをそのまま使えるのですが、テレビ下部が隠れてしまうと明るさを自動で変える機能が使えなくなってしまうので、テレビからやや離し、明るさだけは自動調整するようにしました。
テレビ周辺、やっぱり多少はゴタゴタするし間延びもするけどね。

☆Web拍手ご返事
○遊び相手が私だけでは力不足なので、少なくとも環境だけでも整えてやりたいです。
○この暑さで酸素不足で大量死してる魚もいるみたいだし、魚もたいへんですね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。