20170312

初めての予防歯科


ブログのアーカイブで見ると、奥歯の詰め物が取れてしまい、いやいや治療に行ったのは2013年のことでした。
実はこの後、またすぐに取れてしまって二度続けて行ったんです。

それが先日、同じところがまたまた取れました!
今回は小学校向かいの広い道路沿いに新しくできた、家から一番近い歯科に行ってみました。
もうこれで3〜4回取れている旨を説明すると、取れたものを見ながら先生が「取れてしまうのも当たり前。作り方にセンスがない。」と言いました。
また、口の中の写真やレントゲンを撮ったもの一式をモニターで見せながら、他の奥歯の治療方法についても「デザインが悪い」と言いました。

これまで歯科で歯や治療に関してデザインやセンスという言葉を聞いたことがありません。まるで車椅子や人工心臓のデザインが悪くて使いたくないと、自分でデザインしてしまう川崎和男氏のようではないですか。
(参考までにこちらのページで川崎和男氏がデザインを語られています。)

よく見たらこの歯科は予防歯科でした。
そういう訳なので、まずは口腔内の検査とそれに応じた清掃をし、治療はその後、とのことです。
これまであまりにも歯に頓着していなかったので、まあいいかな。面倒を見てもらうのも。仰向けになって口を開けてるの、私にはものすごく辛いんだけどね、自分の唾液で溺れそうで!

☆Web拍手ご返事
たまにはお日様に当たりたいですよね。

0 コメント:

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。