20130107

私のジョージ・オマリー(副題 人と猫のいる風景~13)


先週土曜日、演劇部のセンパイNの還暦記念ライブがありユージンK夫妻と一緒に行って来ました。
センパイNのことについては今まで書いたことがなかったと思うけど、学生時代は人がうらやむぐらいとても仲良く、なんだか子犬が遊んでいるようにいつも二人でコロコロと笑っていたように思います。

それがいつか年賀状のやりとりだけになり、それも途絶えて数年。
忘れていた訳ではないけど、やはりお互いに家庭を持つとなかなか難しいものがありますね。

ステージにはほとんど変わっていないセンパイNとその弟の、こっちはすっかりオジサンになってしまったコーハイS。
この家族はみんな音楽でつながっているんです。音楽のすべてを父に教わったというNの息子もリードギターで共演していました。
音楽で食べることはできなかったけど、中学生から始めたそれを今もずっと続けてるってすごい。

演劇部で公演したロックミュージカルと銘打った芝居『嗚呼鼠小僧次郎吉』でのひとこまをセンパイKの飛び入りで歌い、懐かしく切なくて涙が出ましたー。
同じ出し物を私の結婚式でも二人でやってくれたっけなー。

私がつらかった時、ピアノを弾いて歌ってなぐさめてくれたこともありました。
こう書くとクサイようですが、センパイNはそういうクサさを感じさせない人なんです。
Nは私にとってのジョージ・オマリーだったんだなーと改めて思いました。
かけがえのない男友だち。

写真は帰省最終日の前夜に撮ったセーネンAに抱かれるオマリ。

☆Web拍手ご返事
ほんとのところはモスはどうだったのかな。人気を奪われて淋しかったりしたのかも。

4 コメント:

レイ さんのコメント...

素敵なお付き合いが出来る男友達ですね。
そういませんよ、大事な人ですね!
うん、言葉にするとクサイな〜と思うかもしれないけど、そんな事をサラリとさり気なく出来る方なんですね〜。
はっかもすさんの事を思ってピアノを弾きながら口ずさんでくれたんですね〜素敵!
かっこよすぎるやろ〜 o(≧▽≦)o
私もあったー!仕事でロスの郊外に行き、休憩中にみんなと離れて泣いていたら うしろから私の好きなうたを歌ってくれて『戻ろう』って言ってくれたー!
ロスに行く日の朝に 付き合っていた人との恋が終わって悲しくてね〜(笑)
うたってくれた人とは 友達としてお付き合いはしてるけど、やっぱりお互い家庭を持つと 遠慮というか なんでしょうね?
前のようには行きませんね。恋愛になりそで ならなかったのはナゼ?恋愛になってたような?でも気持ち抑えたのはナゼ?という感じです。
はっかもすさんの場合は その方と恋愛にはならなかったんですか?微妙なところだったのかなー⁉
でもーなんかいい思い出ですねー、青春〜♪
音楽っていいですよ、楽器が出来て歌えてって最高!
私は そういう人に憧れるし、大好きです!

私、やっぱりAさんの繊細な手が好きだなぁ〜オマリの胸の白さといい、私にとってグッとくる写真でっす!

はっかもす さんのコメント...

レイさん、こんばんは。
えーー 同じような経験が!
もうあれやられたらぐっと来ますよねえ。一生忘れられないです。
何の曲だったかは覚えてなかったりするけど!(笑)

初めて会った時にはすでにNにはカノジョがいたんです。2年間だったか3年間だったか留学中の。
そして結局、そのカノジョは今の妻です。まったくブレがなかったですね。
こういうのってあんまりないのでは?高校生の時に出会って紆余曲折もなく何年も後に結婚って。

だからって訳じゃないけど、お互いにあんまり異性は感じていなかったように思います。
強いて言えば兄妹のような?
ずっと近くにいたいとは思いましたが。

そう、音楽のできる人っていいですね。
自分が弦楽器で何度も挫折してるのでなおさら憧れます〜。
Nにはピアノも教わったりしたのですが、簡単そうに見えるリズムがどうしても取れないのですよ。
才能ないです!

レイ さんのコメント...

こんばんは!
えーっ⁉そんな素敵な経験したのに曲を覚えてないなんてぇー!
私はシッカリ覚えてますよ〜今でも その曲聴くと せつなくなっちゃう(笑)

そうか、兄妹って感じだったんですね〜でもきっと 時には恋人のような感じもあったんでしょうね!
居心地が良かったんだろうなぁ。
その方のその時のカノジョが 今の奥さんとは!
ゆるぎないっすね〜(=´∀`)人(´∀`=)

七色のおもちゃ、うちと同じ♡嬉しい!
結構長くて体操の選手みたく綺麗にクルクルして人間も楽しめます。(笑)
モカ 可愛い〜まだあどけないなぁ〜♡
そして やっぱり はっかもすさんは細い!
脚ほそっ‼羨ましっ‼

はっかもす さんのコメント...

ホント曲を覚えてないなんてどうかしてますよね。
イメージだけ把握していたというか?
機会があったらNに聞いてみようかな。。。

七色ヒモ、猫たちが大喜びですね。
こちらもお揃いでしたか〜。
ニンゲンは体力がなくてなかなか猫に付いて行けません!
で、なんとなく置きっぱなしにしておくのは危ない気がして厳重にしまってます。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。