20121120

家じゅうのゴミ箱を(ほぼ)総入れ替え


結局のところ、オマリのいたずらに根負けして家じゅうのゴミ箱をほぼ総入れ替えしました。この10日間ぐらいゴミ箱のことばかり考えてたな〜。その必要性についても再考できて良かったです。

台所の家庭ゴミとプラゴミ用に40リットルのお揃いのふたつを。
これはフタ付きでボタンを操作しないとフタが取れない構造になってます。だから捨てるのにも一手間かかるんだけど仕方ない。プッシュ式ではないのでオマリが乗っても開かない構造です。
今まで家庭ゴミ用に使っていたのはフタがスイングするタイプだったのですが、オマリもスイングするのでねえ。。。
プラゴミ用のは父が老人ホームで洗濯物入れに使うために母が買ったのを譲り受けたもので、こちらはフタ付きでしたが、せっかくなのでこれも使用をやめてお揃いにしました。
大きなゴミ箱で見た目もそこそこなのにひとつ1,000円しなかった(!)ってのもあって。

私の仕事用のものと、主にリビング部分で使っていたものはひとつで済ませるようにし、ちょうど無印良品週間なのでこれにしました。
お手頃価格だし、さすがにシンプルで良いですね。
ただ、中にセットするポリ袋は20リットル用のものになるのでそれがちょっと。100円ショップでも20Lのポリ袋は20枚入りのしかないしねー。少額でも捨てるものにホントはお金使いたくないけど、せいぜい節約して使います。

洗面所にもこれと同じのを置こうかと初めは思いましたが、よくよく考えると洗面所で出るゴミはせいぜいティッシュや洗濯機の屑程度?たまにシャンプーなどのリフィルの袋やティッシュの空箱なんかが出るかもしれないけど、さほど大きくなくていいのではと考え、お揃いのミニタイプのものにしました。
これなら洗面台の隅っこに置けるし。中にセットする袋は今度買おうと思っているスーパーにあるロールになってるポリ袋で間に合うから安心。
このロールの袋、すごくコスパがいいんですよ〜。
ついでに私の部屋用にもこのミニタイプを。こっちも出るゴミはティッシュか夏に使う虫除けのマットといったところなので。
10%OFFで1個税込612円です。やっすいね〜。

で、使わなくなった計5個のゴミ箱は相当傷んでいた金属製のひとつだけ廃棄し、他はきれいに洗って収納に役立てています。階段下収納の長いものを立てる用などなど。

これでふだん生活する範囲のゴミ箱はすべてフタ付きになったことになります。(チューネンCはどうしてるか知りたくない)
今どきのゴミ箱だから中にセットした袋も外側にビラビラしないので、モスが噛みちぎるのも防げるし一石二鳥でした。風水的にもフタ付きがいいようですね。
プラスチックだからダメか?
でも気のせいか空気が澄んでいるように感じます〜。

☆Web拍手ご返事
○Sちゃん、むずかしいねえ〜。でも叫べるぐらいならオッケー?
○オマリいないなー2階かな?と思った時、たいていタワーにいます。目立ちません。

2 コメント:

レイ さんのコメント...

すっばらしーです‼
ホントにど〜してこんなに上手に選べるのか!
生活の知恵袋だなぁ〜しかもセンス良くリーズナブルなのが最高!
つい最近、ゴミ箱を買い替えたばかりの私です。
ダル◯ンを買いましたが高い高い、バカらしくなってきた。
下手なんだよな〜悩むわりに色々探せなくて狭い範囲で考えるので失敗もあります。
こんなに安くシンプルなイイモノが買えるなんて…反省だ!
まぁダル◯ンもいいんですけどね。
無印のは同じで嬉しいです♪

あの綺麗なパーテーションがサンキャッチャーのように床に映ってるんですか?
なんかも〜惹かれるものばかりです〜楽しいなぁ♪

はっかもす さんのコメント...

レイさん、こんばんは〜。
無印ゴミ箱お揃いですか!いいですよね。
特にミニが気に入ってます。

ゴミ箱ほんと高いですよね。1000円以下でなければふたつも買えませんでしたよ。
考えてみたら今まで使ってたのは買ってからもう四半世紀ぐらいも経ってるので、ある程度高くてもいいのかもしれないけど。。。

例のパーテーション、この季節は光が射して床がすごくきれいなんです。
これはうれしい誤算でしたね〜。
ほんとはもっときれいなんだけど、モスに合わせると光が写らなくなってしまって残念!

ゴミ箱に関しては実はまだ続きがあって、ブツが今日届きました。それはまた後日に。

「コメントを投稿」をクリックすると新しいウィンドウが開きます。コメント投稿後、その小さなウィンドウを閉じ、このページを再読み込みしてください。コメントが表示されます。